助産師 灘 久代のQ&A

出産前に“いきみを逃すことを知らず、いきんでしまった”が問題はないか?

出産前に、自宅で何度か“いきんだ”ことを気になさっているようですが、病院到着後30分でお産をされたことを考えますと、お産が随分、進んだ状況にあったと推察されます。お産真近になりますと、胎児も下がっておりますので、“いきみ”が出てきて当然です。出産そのものに、何ら問題はなかったようですから、何も気にされることは有りません。それより、陣痛が開始してから、子宮口が全開大するまで、よく自宅で我慢されましたね。リラックスできる場所で、陣痛期を過ごすことは理想的ですが、自宅や車中で、お産にならず、無事出産され“良かった”と、ご質問を読みながらホットしています。